2011年03月22日

トンデモWeb業界

このブログもそうですが、最近、今更ながらWebの可能性を感じていて、Web制作とか、業としてどんなもんなんだろう、と興味を持ちました。
どんな業界なんだろう、とか、そんなところです。

そこで、まずは本を読んでみよう、ということで、図書館で予約して借りてみました。



というわけで、まず読んだのが、この「トンデモWeb業界」です。
Web業界の裏側を面白おかしく書いた感じの本なのですが、とにかく内容が古い!2006年に発行された本なのに古い(笑)!

裏を返せばそれだけWeb業界の動きが速い、ということなのだとは思いますが、正直今読んでもあまり得るものはないかもしれません。

役に立ちそうな内容としては、独立してすぐ、仕事が無い時は、楽天ビジネスを活用する、というやり方と、実際のサイト作成に入る前に、サイトマップを作成して全体のイメージを顧客と共有しておく、というノウハウです。
将来独立してWeb制作会社を立ち上げたら、役に立てたいと思います、っておいおい(笑)。

でも、実際にどんな感じで顧客とのやりとりが発生するか、という点は、結構リアリティがあって面白いと思いました。

(ジョージ滝川)

トンデモWeb業界
★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。
posted by ポール滝川 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。